【JKMAXメルマガの裏側】JKMAX桑田からの雑用指示!

ブログ

皆さんJKMAXのメルマガは登録されていますか??

まあそんな人はいませんよね??
こんな支流みたいなところに来ているにも関わらず、メルマガ登録していなかったらかなりの物好きです。
まずメルマガに登録していない人がすぐに登録しに行きましょう!
登録はこちら

さて、このメルマガは不定期発行で送られてくるのですが、理由は渾身の一撃を出すためです。
他店のメルマガは同じようなバナーで同じような構成のものが毎日送られてくるのですが、JKMAXではその時に出せる最大攻撃力を出すので定期更新ができないのです。

メルマガの発行は桑田さんが行っているのですが、メルマガの本文ではないちょっとした部分のチューニングを私の方で行っています。
その中身を少し公開していこうと思います。

このメルマガですが、WordPressの「mailpoet」というプラグインを使って発行しています。
このプラグインを使うと簡単にメルマガが発行できるので、とても便利です。

割と視覚的にわかりやすいUIになっているので、基本的な操作はあまり問題ないかと思いますが、ちょっと込み入った設定をする時になると大変です!

特に桑田さんからよく頼まれるのが、「mailpoetの広告非表示」対応です。

これは何かというと、「mailpoet」でメルマガを作成すると、メールの最後に「mailpoet」というバナーが表示されてmailpoetの宣伝につながってしまうというものです。
自分の根城で他者の広告がされていることが許せない桑田さんなので、この広告は絶対に外さないといけないのです。

なんでこれが表示されるか?
何ですが、送信する際にサーバー側でメールを作成するのですが、配信する際に広告をつけるように裏側でプログラミングされているのです。
このプログラミングを外さないと一生「mailpoet」の手の平で泳がされることになります。
そのため、プログラミングができる私がこの設定を配信するときになったら解除するのです。
手順とか載せたら興味ありますかね?それは気が向いたら書きます。

また、厄介なのが「mailpoet」の更新をしてしまうとプログラミングが上書きされてしまってまた広告が表示されてしまうのです。
mailpoetの更新がおそらくファイルを全て更新するという荒技を仕掛けてきているおかげで、更新する必要もないファイルも更新されるからだと思います。
今までにいた開発現場で修正ファイルを全て更新なんてやったことがなかったので、個人的には違和感があるのですが、それはプラットフォームを利用しているやつが悪いので仕方なし。

そのため、配信が近くなると、
「mailpoetの広告お願いします!」
と無邪気にJKMAX秘密のグループに連絡がきます笑
そうすると私がサーバーの中を見に行き、プログラミングを行い解除するのです。
今までに何回やったかわかりませんが、多分今なら1分あれば出来るくらい反復しましたw
初心者だと、どこのフォルダ見れば良いかわからないだろうし、少しでも設定をミスるとメルマガ自体が壊れるので自分でやるのはおすすめしません。

メルマガ配信をする裏側ではこんな感じになってますよーというお知らせでした!


【アルバイト募集】
JKMAXリフレーズは、キャストの募集を随時行っています!
高時給・高待遇はもちろんのこと、今なら確実にお店のエースになることが出来ます!
あなたが少し勇気を出すだけで、今までの人生で味わえなかったような、「唯一無二感」「ヒロイン感」「中心人物感」を全て味わうことが出来ます!

リフレで提供できるのは「今」の充実感ですが、リフレーズでアルバイトをしてくれたら社会に出ても生きていける知識や知恵を授けることが出来ます。
長嶋はIT会社の経営もしていますので、その経験を少しでも皆様に提供できる工夫をしています。
私で請けている案件は希望するキャスト皆様に共有しますので、社会見学も一気に出来るのでうまいこと使ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました